〜毎日美味しいものをいっぱい食べて、いっぱい笑って、健康で楽しく暮らせる事が一番の幸せ〜ナチュラルとオーガニックにこだわるFoodie Mamaの食、美容、健康 in Hawaii☆

2014年2月24日月曜日

25分で作れる簡単おやつ!米粉のかぼちゃ蒸しパン♪

 我が子達は小麦アレルギー。お菓子作りが大好きなママは米粉を代用すれば、シュークリーム、スコーン、ショートケーキやカステラなどなど結構何でも作れてしまえるという事を発見しました♩ 
今日はそんな中でも、オーブンを使わず簡単に出来てしまう、もっちもちの美味しい米粉蒸しパンの作り方をご紹介。

かぼちゃの米粉蒸しパン

材料

  • 米粉         100g
  • ベーキングパウダー        小さじ1
  • かぼちゃ                             50g
  • 卵                                         1個
  • 牛乳                                     50g
  • 黒糖                                     30g(甘さ控えめです)
  1. 卵に黒糖を加え、泡立てる。
ポイント☆ふっくらと仕上がるように、ハンドミキサーなら7分ほどもったりするまで泡立てて下さい。

     2.  1.にかぼちゃと牛乳を加えてミキサーで混ぜる。
     3.  米粉とベーキングパウダーを2.に加え、スプーンで混ぜる。
     4.  マッフィン用の紙型や小さい容器に入れ、蒸し器で15分程蒸す。

注意!
ぐちょぐちょになるのをさける為、蒸し上がったらすぐに蒸し器から取り出しましょう。

もっちもちのかぼちゃ蒸しパンの出来上がりです!
冷蔵庫で保管すると少し固くなるので、又蒸し器で温めると美味しくいただけます☆

0 件のコメント:

コメントを投稿