〜毎日美味しいものをいっぱい食べて、いっぱい笑って、健康で楽しく暮らせる事が一番の幸せ〜ナチュラルとオーガニックにこだわるFoodie Mamaの食、美容、健康 in Hawaii☆

2013年7月7日日曜日

マンゴーアレルギー

体に赤いブツブツが出来て、めちゃめちゃかゆ〜い!
「突然アトピーになった!どーして?」といった経験をした方いらっしゃいませんか?
もしかして、最近マンゴーを食べませんでした?

今ハワイで旬のマンゴー☆
ハワイに行ったら絶対食べたいフルーツベスト3でも紹介したマンゴー。
実はこのフルーツにアレルギーの人、結構いるみたい。

今までの人生、マンゴーを食べて問題があった事など、一度もなかったの
だが!
この間、庭の樹のマンゴーを何十個もせっせとむいた後
「あれ?何か口の周りがヒリヒリする。」
翌朝、首が痒いと思ったら、かぶれて超真っ赤!(涙)
「もしかして、つまみ食いしたマンゴー?」
しかしそれから2、3日マンゴー食べてないのに発疹は腕の関節、胸の下と背中にまで!「食べてないのになんで?」と思い調べてみると
実はマンゴーってうるし科!
うるしって言ったらかぶれるのが普通よね。

かぶれの原因、マンゴール(ウルシオール)が含まれているのはなんと皮と樹液との事!
本当に敏感な人はマンゴーの樹や葉っぱを触るだけで、発疹するそう。

そう言えば私、食べるのはやめたけど触るのはやめてなかった… お庭の樹からもとってたし、かき氷屋のマンゴーシロップ作るお手伝いもしたし…
まさか、触るだけでかぶれるとは思いもしなかったよ〜(泣)
果実にマンゴールは少量しか含まれていないから、人にむいてもらうとアレルギーでもかぶれずに食べれてしまう人が多いらしい。

まぁ今はマンゴー見るだけで恐怖だけど。

日にあたると痒みが増すし、かきむしるといっそう痒くなって、汗かくと今度はヒリヒリ痛かったり、という状態は10日から14日も続くって。
うそでしょー!?

特に漆アレルギーの人、そして今まで普通にマンゴー食べてた人も体質の変化があったりするので、ご注意ください!!

マンゴー、美味しいのにねぇ。

逆に、前までかぶれたのに食べれるようになった!って人もいるのかな?






0 件のコメント:

コメントを投稿