〜毎日美味しいものをいっぱい食べて、いっぱい笑って、健康で楽しく暮らせる事が一番の幸せ〜ナチュラルとオーガニックにこだわるFoodie Mamaの食、美容、健康 in Hawaii☆

2013年2月14日木曜日

キャロブケーキ


Valentines Dayは大好きな人と過ごせましたか?

女が男にチョコをあげるのではなく、アメリカはチョコにこだわらず男も女も花やケーキ、カードなどの贈り物を恋人や友達に贈る日なのだ。
こちらにはホワイトデーの習慣もない。

で、まあケーキを焼いたのですが
これチョコレートケーキにみえるけど、キャロブケーキなのだ。


マクロビオテックでもよく使われているキャロブはカルシウムや鉄分、食物繊維がいっぱい!チョコレートに似た甘い風味があり、カフェインも含まれていないのでアレルギーのある方やキッズのおやつにぴったり。

キャロブケーキのレシピ

ケーキの材料はこんな感じ。
小麦粉不使用のケーキなので小麦アレルギーのある方も安心してたべれますよ。

  • キャロブパウダー  77g
  • バター 113g(常温にもどす)
  • 牛乳 60cc (牛乳アレルギーのある方は水を使ってもO.K.)
  • バニラエッセンス 15cc
  • 卵 5個
  • 砂糖 50g〜100g(キャロブに甘味があるので砂糖はいれなくても良い。砂糖を使う場合は黒糖を使う。)

まず、卵を卵黄と卵白にわける。

ハンドミキサーで卵白はメレンゲに、卵黄ももったりするまで泡立てる。

バターを卵黄に加えクリーム状になるまでホイップする。
砂糖を加える場合はここでいれる。

キャロブパウダーに牛乳をまぜたものをバターに加えてまぜる。

バニラエッセンスを加えた後に、ここで必ず味見をしよう!
このクリーム、ケーキとおんなじくらいうまいのだ。
娘とこのクリームの味見をしすぎて、ケーキがちっこくなってしまったり。

後は卵白のメレンゲを加えてまぜ、


ここまで来たら、ハンドミキサーはお仕事終了。

お気に入りの型にバターをぬって生地をいれ、175℃のオーブンで約30分焼く。

竹串をさして何もついてこなければ出来上がり。
焼きすぎるとパサパサになるので注意!!
冷蔵庫で冷やすとしっとり。

生クリームとミントをのっけて食べよー。

イチゴやラズベリーなどのフルーツをそえても美味しい。

小さい頃、チョコレートのかわりにいつもキャロブをお菓子にもらっていた私。
これを食べると懐かしい味がして心がほんわか落ち着くのだ。






2 件のコメント:

  1. キャロブ!?初めて聞いたよ。おいしそう!!
    ハワイでもバレンタイン=チョコなん??

    返信削除
  2. ハワイはチョコだけじゃなくて、花とかケーキとか他ものもありよ。後、女が男にあげるだけじゃなくて恋人同士がプレゼントしあったり、友達なんかにあげたりも。キャロブおいしいよ〜。日本は健康食品のお店とかに売ってるかな?

    返信削除