〜毎日美味しいものをいっぱい食べて、いっぱい笑って、健康で楽しく暮らせる事が一番の幸せ〜ナチュラルとオーガニックにこだわるFoodie Mamaの食、美容、健康 in Hawaii☆

2013年3月17日日曜日

ハワイアンフードのポイ作り

 カウアイのノースで見られるこの風景。
田んぼ見たいにして植わっているのはハワイのソウルフード、タロイモ☆

Lo'i(ロイ)と呼ばれる水を引いた畑の中でタロイモちゃん達は育ちます。


タロイモで作る伝統的なハワイアンフードのPoi(ポイ)は
蒸したタロイモをつぶして水と混ぜたもの。

このポイを作りに子供達を連れ、Waipa(ワイパ)へお出かけ♩
ボランティアの皆様、早朝の5時からタロイモを蒸して、皮をむいて、私たちがのこのこと9時頃に現れた時にはもう検品を始めていらっしゃった。




さっそくめいら姉ちゃんもお手伝い。いつもはがしゃがしゃ走り回っているのに、なんと2時間もじっとここに座ってお手伝い!やれば、出来るのねーとママ感動♡

                                                                                                                                  おじちゃんやおばちゃんと一緒に楽しく会話しながら、ひたすらタロイモをゴシゴシ。どれが美味しいのか食べてみないとわからないのよ〜と言いながらつまみ食いがとまらないおばちゃま。ほれ、食べてみーと渡してくれたのを頂くと、うまい!少し甘みのあるタロイモの食感はねっちり。でもほんと、一つ一つ色も違えば、味も食感も少しずつ違う。

検品が終ったタロちゃん達はポイ作りの機械の中へ。
僕シャイなんだ〜とアメリカンなギャグをとばしながら写真に入って来た陽気なおっちゃん。ポイ作る機械の写真撮りたかったんだけどね…

伝統的なポイは石ですりつぶして作るそうなのだが、今はこんな便利な機械でつぶされたタロちゃんと水を混ぜると、

ポイになって下から出て来る!

後は測って袋につめるだけ。

このポイは島のあっちこっちに配達される。

そのまま常温で置いておけば醗酵食品にもなるポイ。栄養価が高く消化もしやすいので、ハワイでは赤ちゃんの離乳食、ベビーフードとしても使われている。
私たちもお土産に一袋頂いた♩
皆で作ったの美味しいね♡とめいらちゃんもいっぱい食べました。



2 件のコメント:

  1. はじめまして。検索していてブログみました(-_^)
    2年前に同じ体験をして、むき方厳しかったなぁーなんて思い出しながら読みました。

    カウアイに、お住まいなのですか?

    返信削除
  2. Yukarin さんコメントありがとうございます��カウアイに家族で住んでいます。yukarinさんもカウアイのワイパでポイ作りをされたのですか?手間がかかるけどできたては最高においしいですよね!

    返信削除